【Q】カロナール錠500mgが劇薬の理由は?

【質問】カロナールは何故500mgの規格だけが【劇薬】に区分されているのでしょうか。 成分が同じでも規格によって【劇薬】か否かが異なる薬剤はカロナールしか寡聞にして知りませんが、他にもあるんでしょうか。

【A】「医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則」において、アセトアミノフェンは1錠中に300mg以下であれば、劇薬から除外されると明記されています。そのため、カロナール200mgや300mgは劇薬から外れます。一方で、カロナール錠500mgは1個あたりの成分量が300mgを超えており、劇薬指定となります。

カロナール細粒50% の1g分包品は、1包あたりの成分量が500mgであるため、劇薬となりますが、カロナール細粒50% 0.6g(1包あたり300mg)は普通薬となります。カロナールのそれぞれの規格の劇薬と普通薬の区別と法律施行規則の具体的な内容について以下に示します。

普通薬
・カロナール錠200
・カロナール錠300

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

記事は見つかりませんでした。

新着記事

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

ダイアップ坐剤10㎎は終末期の苦痛に対して保険審査が通るか?

【質問】終末期の方です。ダイアップ坐剤10㎎が苦痛時で処方されました。適応外になりますが、保険はとおるのでしょうか? 【A】終末期の成人患者における苦痛緩和のためにダイアップ坐剤10㎎が処方される場合、...

新着記事をもっと見る