がん化学療法施行時の検査の提案について

【質問】がん化学療法施行時の検査状況について教えてください。 分子標的治療薬で蛋白尿の副作用が報告されている薬剤を投与するとき、これまでの施設では投与前には毎回尿検査を実施していましたが、転職した施設では遡ってみると初回投与前に採尿した結果のみで、以降半年以上検査がないこともしばしば見受けられていました(ちなみに採血は毎回実施しています。)。 検査の提案をすべきだと思うのですが、なかなか化学療法が行われることがない施設でもありどのように改善していけば良いか、また検査負担もあるのでどの頻度で行うことを提案すべきか悩んでいます。 みなさまのご施設ではどのように対応されていらっしゃいますでしょうか?

【回答1】当院でもはじめ検査漏れがあり、医師に検査依頼を行っていたようですが、最近は漏れが少なくなってきている様です。電子添文上で必要とされている検査は、適時行った方が良いと思われます。必要な検査による請求は仕方ないと考えます。もし、可能であれば初めに必要な検査について患者に説明できていれば良いですね。(AIPHARMAによる回答)

https://aifaq.aipharma.jp/user/sign_in#/searchBulletinBoard?id=1209&timestamp=1713593810794

 

【回答2】当院でも同様の状況です。

検査のセット化やPBPMによる薬剤師の代行オーダーを検討しているとろです。検査の頻度についてですが、可能であれば毎回が望ましく少なくとも月に1回は実施したいですね。毎回検査するという方がオーダー忘れは少なくなる気がします。施設によりますが、検査もDOオーダーしている場合があり、一度依頼するとその後は実施されるのかもしれません。

(AIPHARMAによる回答)

https://aifaq.aipharma.jp/user/sign_in#/searchBulletinBoard?id=1209&timestamp=1713593810794

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

記事は見つかりませんでした。

新着記事

「用時懸濁」指示時における粉末服用の可否は?

【質問】ドライシロップについて。用法に用時懸濁とだけ記載ある場合は、粉のまま服用できる患者だとしても必ず水に溶かしてから服用する必要があるのでしょうか。 テオフィリンDSのように顆粒のままでも服用でき...

亜鉛製剤による銅欠乏リスク:血清亜鉛値が正常でも銅の定期測定は必要か?

【質問】貧血傾向がある方で、ポラプレジンクや酢酸亜鉛などの亜鉛補充の薬を長期的に内服していた場合の銅欠乏の副作用についてどのようにフォローすべきなのかご教示ください。 採血で亜鉛の項目を確認すること...

欠食はSERMの血栓症、活性型VD3の高Ca血症リスクを高めるか?

【質問】欠食は、SERMと活性型VD3製剤の副作用リスク因子となるか。 SERMの静脈血栓症、活性型VD3製剤の高カルシウムの副作用について。 1食抜くと400mlの水分不足となると言われていますが、摂取水分の減少の面...

新着記事をもっと見る