重度腎機能低下患者の感染性心内膜炎に対してダプトマイシン8-10mg/kg q48hは妥当か。

添付文書によると、感染性心内膜炎に対するCCr<30の推奨量は6mg/kg q48hと記載されている。一方でこの投与量は通常量(腎機能正常)が6mg/kg q24hの場合の推奨量とみなすこともできる。

MRSA感染症の治療ガイドラインによると、感染性心内膜炎に対しては8-10mg/kg q24hの高用量が推奨されており、ガイドライン上の推奨量を想定した場合、上記の減量方法で妥当かは明記されていない。

国外の投与方法(Epocratesの記載を参考)によると、「CrCl <30: give usual dose q48h」と記載されており、疾患による通常量に応じて減量することが示唆される。 そこで、8-10mg/kg q48hの用法の妥当性について、薬物動態的に比較する。

A) キュビシン(ダプトマイシン)添付文書より、 CCr 30-50;半減期t1/2 15h CCr<30;半減期t1/2 28h

① CCr 30-50;8-10mg/kg q24h
② CCr<30;8-10mg/kg q48h 以上、2つの投与方法について、 以下の式を用いて、それぞれの定常状態平均血中濃度、ピーク値、トラフ値を比較する。

蓄積率:R=1/(1-(exp(-0.693/t1/2)×τ)
定常状態…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

新着記事

がん化学療法施行時の検査の提案について

【質問】がん化学療法施行時の検査状況について教えてください。 分子標的治療薬で蛋白尿の副作用が報告されている薬剤を投与するとき、これまでの施設では投与前には毎回尿検査を実施していましたが、転職した施...

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

新着記事をもっと見る