NSAIDsを服用+ヘリコバクターピロリ菌感染者の消化性潰瘍のリスクは?

【質問1】初歩的な質問です。m(*_ _)m ピロリ菌除菌中、除菌後にNSAIDsが他院からでるケース時々あると思います ピロリ菌がいるとは言え全員が潰瘍とは限らないとは思いますが、 皆様ならどのような聞き取りをされていますか? 潰瘍があるかをストレートに聞いたり、胃痛がないかをやんわり聞いたりなど、 ご教授頂けましたら幸いです よろしくお願いいたします。

【質問2】ピロリ菌除菌中のNSAIDs服薬についてです。 よくピロリ菌除菌期間中、服薬後でも NSAIDsが処方されていることを見かけます ピロリ菌がいるからとは言え、胃潰瘍になっている とは限らないと思いますし処方通りお渡ししていましたが、 他の薬剤師の方ならどのような判断をされているのか知りたく投稿しました。 疑義照会した方が良い等のご意見ありましたら教えてさい。 よろしくお願い…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

新着記事

がん化学療法施行時の検査の提案について

【質問】がん化学療法施行時の検査状況について教えてください。 分子標的治療薬で蛋白尿の副作用が報告されている薬剤を投与するとき、これまでの施設では投与前には毎回尿検査を実施していましたが、転職した施...

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

新着記事をもっと見る