ダイアップ坐剤10㎎は終末期の苦痛に対して保険審査が通るか?

【質問】終末期の方です。ダイアップ坐剤10㎎が苦痛時で処方されました。適応外になりますが、保険はとおるのでしょうか?

【A】終末期の成人患者における苦痛緩和のためにダイアップ坐剤10㎎が処方される場合、その保険が適用されるかは不明です。しかし、実際の臨床現場でダイアップ坐剤が使用されている例もあるとされています。

例えば、終末期におけるせん妄の予防や管理のために、ダイアップ坐剤が用いられることがあります。

終末期のがん患者の中で、約30~40%の患者がせん妄を合併し、死亡直前には約90%のがん患者でせん妄が発生することが報告されています。 (Agitation and delirium at the end of life: “We couldn’t manage him”.Jama 2008 Vol. 300 Issue 24 Pages 2898-910)せん妄は家族にとっても大きなストレス要因となり、在宅療養の継続を困難にする可能性があります。このため、ダイアップ坐剤の処方は、患者や家族のQOL(Quality of Life)の改善を目的としていることがあると考えられます。

以上より、ダイアップ坐剤10㎎の苦痛時の使用に関しては、実際の臨床現場での判断となると考えられます。また…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

新着記事

セフメタゾールの適切な用量設定について

【質問の要約】 CMZ(セフメタゾール)の用量設定について、重症度に応じた高用量使用の根拠が不明確で、新人からの質問に回答できず困っています。JAID/JSCの感染症治療ガイドでは腎機能別の投与量が示されていま...

帯状疱疹のワクチンは神経痛が残っている場合でも打ってもいいか?

【質問】帯状疱疹のワクチンを打つのに発疹ある急性期はダメなのは分かるのですが、神経痛が残っている場合でも打たない方が良いのでしょうか? タイミングが分からなくて困ってます 【A】帯状疱疹の発疹が治まっ...

フェンタニル貼付剤を半割した際に、剥離予防のためテガダーム等で覆うことを避ける理由は?

【質問】フェンタニル貼付剤の半量使用の方法について教えてください。 採用都合で急遽フェンタニル貼付剤の半量投与が必要になり色々検索をしました。 ① 先にドレッシング剤を貼る ② フェンタニル貼付剤本体を外...

新着記事をもっと見る