基礎医薬品は、選定療養対象医薬品外であるか?

【質問】基礎医薬品は、選定療養対象医薬品外であるか?

【A】基礎医薬品は選定療養対象医薬品外です。

・基礎医薬品は、医療現場でこれまで長年広く使用され、保険医療上の必要性が高く、有効性と安全性が確立された医薬品です。基礎医薬品は継続的な安定供給が求められるため、薬価が下支えされています。

・長期収載品は後発医薬品が存在する先発医薬品で、後発品収載から一定期間が経過したものです。長期収載品は後発品使用促進のため、薬価が段階的に引き下げられる傾向になっています。

基礎医薬品は医療の基盤を支えるという役割を果たしています。後発品の有無に関わらず、安定供給と適切な価格維持が必要とされるためです。一方、選定療養は主に後発品のある長期収載品を対象とし、後発品使用を促進する目的で設定されました。

基礎医薬品の例を下記に挙げます。

・アスピリン
・アセトアミノフェン
・アモキシシリン
・イソニアジド
・インスリン
・オメプラゾール
・オンダンセトロン
・カロナール
・クラリスロマイシン
・クロルフェニラミン
・コデイン
・シクロスポリン
・シプ…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

基礎医薬品は、選定療養対象医薬品外であるか?

【質問】基礎医薬品は、選定療養対象医薬品外であるか? 【A】基礎医薬品は選定療養対象医薬品外です。 ・基礎医薬品は、医療現場でこれまで長年広く使用され、保険医療上の必要性が高く、有効性と安全性が確立さ...

新着記事

ユニフィルによる夜間頻尿が考えられる場合、朝食後投与も可能か?

【質問】ユニフィルによる夜間頻尿が考えられる場合、朝食後投与を考慮してもよいか。それとも、処方の変更が望ましいか。 【回答】 テオフィリンは気管支拡張薬として有効である一方、腎臓でのアデノシンA1受容...

リスパダールによる嚥下障害の対処法と特徴は?

【質問】リスパダールによる嚥下障害について リスパダール服用中の患者に顕性誤嚥の訴えがあった場合、どのような対応をすべきか。リスパダール中止による影響はないか。代替薬はあるか。そもそも、リスパダー...

ARB同士の併用の意義はあるか??

【質問】ARB同士の併用 疑義照会したが継続投与となった。併用する意義はあるか。どんなことが考えられますか? 【回答】ARB薬の重複服薬は同種同効薬の併用となり、推奨されていません。これらを複数併用しても...

新着記事をもっと見る