小分けしたプリビナやトラマゾリンの使用期限は?

【質問】点鼻容器に10ml 小分けして患者に渡したプリビナやトラマゾリンなどは使用期限をどう決めるべきですか

【A】プリビナ液やトラマゾリン点鼻液は500mL、100mL包装と大容量のため、一般的には点鼻容器に小分けして渡します。微生物の混入などの汚染が起きなければ、医薬品の使用期限まで使用できると考えられます。しかし、微生物の混入等汚染の可能性があるため、他の点鼻薬を考慮すると、1ヶ月程度が目安と考えられます。小分け後の使用期限は明確にはされておらず、臨床現場の判断になると考えられます。

調剤上の留意点
本品を小分けする場合は、微生物の混入等汚染が起きないよう注意し、一度小分けしたものは、本品容器に戻さないこと。また、汚染が起きたときは使用しないこと。(プリビナ液0.05% 添付文書)

プリビナ液に小分けの際の注意点として、微生物の混入等汚染が明記されています。

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

小分けしたプリビナやトラマゾリンの使用期限は?

【質問】点鼻容器に10ml 小分けして患者に渡したプリビナやトラマゾリンなどは使用期限をどう決めるべきですか 【A】プリビナ液やトラマゾリン点鼻液は500mL、100mL包装と大容量のため、一般的には点鼻容器に小分...

鼻血の際のプリビナ液 (ナファゾリン)の上手な使用方法は?

【質問】プリビナ液は鼻閉時に使われる液剤ですが、ご承知のとおり、鼻血時に使われます。鼻血時の具体的な使い方はどうやるのでしょうか。ある薬剤師の説明だと鼻血が出たときは、出血をまず指で鼻を抑えて止め...

【Q】分注後のプリビナ点眼の期限は?

【質問】分注後のプリビナ点眼は蓋をすれば期限いっぱいまで使えるのでしょうか? 一度開封した時点で無菌性は保たれないと思うのですが、500mL包装をどう扱えばいいのかわかりません。 また、分注したものはおお...

新着記事

セフメタゾールの適切な用量設定について

【質問の要約】 CMZ(セフメタゾール)の用量設定について、重症度に応じた高用量使用の根拠が不明確で、新人からの質問に回答できず困っています。JAID/JSCの感染症治療ガイドでは腎機能別の投与量が示されていま...

帯状疱疹のワクチンは神経痛が残っている場合でも打ってもいいか?

【質問】帯状疱疹のワクチンを打つのに発疹ある急性期はダメなのは分かるのですが、神経痛が残っている場合でも打たない方が良いのでしょうか? タイミングが分からなくて困ってます 【A】帯状疱疹の発疹が治まっ...

フェンタニル貼付剤を半割した際に、剥離予防のためテガダーム等で覆うことを避ける理由は?

【質問】フェンタニル貼付剤の半量使用の方法について教えてください。 採用都合で急遽フェンタニル貼付剤の半量投与が必要になり色々検索をしました。 ① 先にドレッシング剤を貼る ② フェンタニル貼付剤本体を外...

新着記事をもっと見る