オセルタミビルDS3%は新生児・乳児は3mg/kg、幼小児は2mg/kgと用量が異なる理由は?

【質問】オセルタミビルDS3%の用法は何故、幼小児の場合:2mg/kgに対して新生児、乳児の場合:3mg/kgとなっているのでしょうか。

【A】タミフルドライシロップ3%は日本において2002年7月に発売された後、2017年03月24日に新生児・乳児への適用が追加となりました。実はすでに、2016年11月16日に開催された医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議において、新生児・乳児に対する公知申請に該当されていました。未承認薬・適応外薬検討会議における資料に新生児・乳児は3mg/kgとなった経緯が書かれています。

簡単にまとめると、

米国、英国、ドイツ、フランス、オーストラリアなどの世界各国で1歳未満に1回3mg/kg で承認されている インフルエンザウイルス感染症の治療において、国内外の医療環境に大きな違いはないと考えられる 1歳以上の小児では明らかな民族差は認められない 1歳未満の小児に対しても有効性が期待できる 1歳未満のインフルエンザ感染児を対象としたオセルタミビルの使用実態が4報があり、安全性に問題がなかった 日本小児感染症学会が1歳未満の小児に3mg/kgで使用された22例で効果と副作用に問題がなかった

以上のこと…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

【Q】抗インフルエンザ薬と新型コロナ治療薬は併用可能か?

【A】抗インフルエンザ薬と新型コロナ治療薬が併用禁忌でなければ、併用は可能と考えられます。そのため、現在発売されている下記の抗インフルエンザ薬や経口新型コロナ治療薬の併用は可能です。 抗インフルエン...

新着記事

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

ダイアップ坐剤10㎎は終末期の苦痛に対して保険審査が通るか?

【質問】終末期の方です。ダイアップ坐剤10㎎が苦痛時で処方されました。適応外になりますが、保険はとおるのでしょうか? 【A】終末期の成人患者における苦痛緩和のためにダイアップ坐剤10㎎が処方される場合、...

新着記事をもっと見る