芍薬甘草湯の代替薬は?

【A】芍薬甘草湯(こむら返り)の代替薬候補として、エペリゾン (ミオナール錠)、チザニジン(テルネリン錠)、ダントロレンナトリウム(ダントリウムカプセル)、レボカルニチン(エルカルチンFF錠)、疎経活血湯、四物湯、四逆散「寝る直前に6週間、ふくらはぎとハムストリングの筋肉のストレッチをすること」などがあげられます。

 

「こむら返り」(腓腹筋痙攣)は、強い痛みとともに突然発生する不随意の筋収縮を指します。これは通常、運動中に筋肉に短期間の収縮が加わるときや、安静時に突然筋肉に負担がかかったときに生じます。こむら返りの原因は完全には解明されていませんが、血液中の水分や塩分のバランスが崩れたり、筋肉疲労、下肢静脈がうっ血などが要因とされています。

 

治療薬として、筋肉のけいれんと痛みを軽減する効果を持つ「芍薬甘草湯」が一般的です。主成分である芍薬と甘草は筋肉を弛緩させることで、症状が軽減されます。「芍薬甘草湯」の代替薬には筋弛緩薬のエペリゾン塩酸塩錠(商品名 : ミオナール錠)、チザニジン塩酸塩錠(商品名 : テルネリン錠)があげられます。また、ダントリウムカプセル (ダントロレンナトリウム水和物)も全身のこむら返りの症状を和らげる効果があります。
(参考 : 今日の治療指針2019年版、各…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

芍薬甘草湯の代替薬は?

【A】芍薬甘草湯(こむら返り)の代替薬候補として、エペリゾン (ミオナール錠)、チザニジン(テルネリン錠)、ダントロレンナトリウム(ダントリウムカプセル)、レボカルニチン(エルカルチンFF錠)、疎経活血湯、四物...

【Q】こむら返り(腓腹筋痙攣)に効果がある薬剤は?

【A】こむら返り(腓腹筋痙攣)とは、激しい痛みを伴い突然に生じる不随意な筋収縮をさす。 運動中に短時間の収縮が筋に加わった時や安静時(就寝中)に急に筋に負荷が加わった時に生じることが多い。 原因として...

新着記事

べピオゲル・エピデュオゲル・デュアックゲルの貯法が異なる理由は?

【質問】べピオ、エピデュオ、デュアック配合ゲルはいずれも過酸化ベンゾイルを含有していますが、それぞれの貯法の温度が異なるのは何故でしょうか。 【A】エピデュオゲルとベピオゲルは過酸化ベンゾイルを含有...

セフメタゾールの適切な用量設定について

【質問の要約】 CMZ(セフメタゾール)の用量設定について、重症度に応じた高用量使用の根拠が不明確で、新人からの質問に回答できず困っています。JAID/JSCの感染症治療ガイドでは腎機能別の投与量が示されていま...

帯状疱疹のワクチンは神経痛が残っている場合でも打ってもいいか?

【質問】帯状疱疹のワクチンを打つのに発疹ある急性期はダメなのは分かるのですが、神経痛が残っている場合でも打たない方が良いのでしょうか? タイミングが分からなくて困ってます 【A】帯状疱疹の発疹が治まっ...

新着記事をもっと見る