ダーブロック錠は半錠可能か?

【質問】ダーブロック錠は半錠にできますか?

【回答】製剤学的視点から考えると、半錠することも可能と推測されます。ただし、半錠での使用は通常の用法から逸脱した使用方法であるため、明確な回答をすることができません。

ダーブロック錠は全規格がフィルムコーティングされています。これらのフィルムコーティング錠は特別な製剤設計によるものではなく、また苦味をマスキングする目的でもありません。以下に示すように、各規格の錠剤は色により識別しやすくするためにフィルムコーティングされています。これらの特性を考慮すると、半錠の使用も可能であると考えられます。

1mg 灰色 2mg 黄色 4mg 白色 6mg 帯赤白色

(参考 : ダーブロック錠添付文書、インタビューフォーム、製薬会社への問い合わせ)

 

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

ダーブロック錠は半錠可能か?

【質問】ダーブロック錠は半錠にできますか? 【回答】製剤学的視点から考えると、半錠することも可能と推測されます。ただし、半錠での使用は通常の用法から逸脱した使用方法であるため、明確な回答をすることが...

新着記事

opioid naive患者 に対するフェンタニルパッチの使用は0.5mg規格のみか?

【質問】opioid naive患者 に対するフェンタニルパッチの使用ができるようになったのは低用量0.5mgの1日製剤だけでしょうか?3日製剤は適応外となりますか? 【A】オピオイドナイーブ患者に対してフェンタニル...

PPN製剤をCVポートから投与可能か?

【質問】PPN製剤をCVポートから投与することは可能なのでしょうか? 【A】PPN(末梢静脈栄養法)は通常、末梢静脈から投与されますが、成分や技術的にはCVポート(中心静脈カテーテル)からの投与も可能と考えら...

べピオゲル・エピデュオゲル・デュアックゲルの貯法が異なる理由は?

【質問】べピオ、エピデュオ、デュアック配合ゲルはいずれも過酸化ベンゾイルを含有していますが、それぞれの貯法の温度が異なるのは何故でしょうか。 【A】エピデュオゲルとベピオゲルは過酸化ベンゾイルを含有...

新着記事をもっと見る