ビラノアは授乳中に服用可能か?

【質問】ビラノアは授乳中服用できますか?

【回答】ビラスチン(商品名:ビラノア)は第二世代抗ヒスタミン薬ですが、授乳中の使用については慎重な判断が必要と考えられます。ヒト母乳中への移行に関する直接的なデータがありません。動物実験(ラット)で乳汁中への移行が確認されています。

米国ではビラスチンが発売されておらず、米国NIHのLactMedでは2025年3月現在、ビラスチンに関して記載はありません。理論上の安全性評価では、ビラスチンは高い蛋白結合率と中程度の経口バイオアベイラビリティであるため、理論上は乳児への影響リスクは低いと推測されます。また、鎮静作用がなく血液脳関門を通過しないという薬理学的特性から、乳児への中枢神経系への影響も少ないと考えられます。

ビラスチンはスペインのファエス・ファルマが開発しました。スペインの授乳情報データベースe-lactanciaではビラスチンを「低リスク(Low Risk)」と分類しています。

e-lactanciaのランク  Very Low Risk、Low Risk、High Risk、Very High Riskの4段階

ビラスチンはエビデンス不足のため第一選択薬としては推奨されていません。

ビラスチンは理論上は授乳中の安全性が期待できるものの、エビデ…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

ビラノアは授乳中に服用可能か?

【質問】ビラノアは授乳中服用できますか? 【回答】ビラスチン(商品名:ビラノア)は第二世代抗ヒスタミン薬ですが、授乳中の使用については慎重な判断が必要と考えられます。ヒト母乳中への移行に関する直接的...

【Q】アタラックス錠とアタラックス-Pカプセルの違いは?

【A】アタラックス錠はヒドロキシジン塩酸塩であり、アタラックス-Pカプセルはヒドロキシジンパモ酸塩である。アタラックス錠が発売された後にアタラックス-Pカプセルが発売された。アタラックス錠は味が苦く、潮...

新着記事

ビラノアは授乳中に服用可能か?

【質問】ビラノアは授乳中服用できますか? 【回答】ビラスチン(商品名:ビラノア)は第二世代抗ヒスタミン薬ですが、授乳中の使用については慎重な判断が必要と考えられます。ヒト母乳中への移行に関する直接的...

膀胱留置カテーテル挿入中の過活動膀胱治療薬継続の意義は?

【質問】泌尿器科の薬を服用中の方が膀胱留置カテーテルを挿入することになった場合の内服を継続する意義についてご教示ください。 過活動膀胱の薬を内服中の方が入院後に尿カテ留置となりました。一時的で早々に...

偽痛風患者のコルヒチン投与における適切な用量設定と腎機能調整は?

【質問】偽痛風に対するコルヒチンの使い方について教えてください。偽痛風と診断された方にコルヒチンが処方されたが、使い方がわからず困っています(1回1錠1日3回毎食後)。中等度〜高度腎機能障害がある場合...

新着記事をもっと見る