バクタ配合錠の服薬方法は連日 or 週3日のどちらが良いか?

【質問】バクタ配合錠の用法について、「ニューモシスチス肺炎の治療及び発症抑制」の場合、連日又は週3日経口投与とあります。連日又は週3日で効果は異なるのでしょうか。週3日の場合は、月火水のように連日あるいは月水金のように飛び石のような服用方法になると思いますがこちらも効果に差はあるのでしょうか。

【A】バクタ配合錠 (スルファメトキサゾール・トリメトプリム : ST合剤) の投与方法は、連日投与と比較して、週3回投与のほうが有害事象が少ないと報告されています。

また、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染患者に対するニューモシスチス肺炎の発症抑制、死亡、細菌性肺炎は、バクタ配合錠の連日投与のほうが効果が高いと報告されていますが、有害事象は週3日投与のほうが少ないと報告もあります。

「月火水のように連日あるいは月水金のように飛び石のような服用方法」について、調査した報告は見当たりませんでした。

以上より、バクタ配合錠は「ニューモシスチス肺炎の治療及び発症抑制」に対しては、連日投与の方が効果が高い可能性がありますが、連日投与により有害事象が出る場合は週3日投与が適切な選択肢と考えられます。

 

メタアナリシスにおいて、スルファメトキサゾール・トリメトプリムを連日投与する…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

バクタ配合錠の服薬方法は連日 or 週3日のどちらが良いか?

【質問】バクタ配合錠の用法について、「ニューモシスチス肺炎の治療及び発症抑制」の場合、連日又は週3日経口投与とあります。連日又は週3日で効果は異なるのでしょうか。週3日の場合は、月火水のように連日ある...

新着記事

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

外来の妊婦に対するインフルエンザ治療薬の選択は?

【A】オセルタミビル(商品名 : タミフル)は妊婦に対して安全かつ効果的であるとの豊富な情報1,2があります。また、吸入薬であるラニナニビル(商品名 : イナビル)は、体への暴露が少ないため、問題ないとされてお...

ダイアップ坐剤10㎎は終末期の苦痛に対して保険審査が通るか?

【質問】終末期の方です。ダイアップ坐剤10㎎が苦痛時で処方されました。適応外になりますが、保険はとおるのでしょうか? 【A】終末期の成人患者における苦痛緩和のためにダイアップ坐剤10㎎が処方される場合、...

新着記事をもっと見る