現在発売されている耐性菌の整腸薬(医療用)は?

【質問】レベニン散のように表記の上では耐性菌であることがわかりづらい散剤について教えてください。

【A】現在発売されている耐性菌の整腸剤は下記の通りとなります。

耐性菌の整腸剤 医薬品名 一般名 耐性乳酸菌散10%「トーワ」 耐性乳酸菌製剤散(1) ビオフェルミンR散 耐性乳酸菌製剤散(2) ビオフェルミンR錠 耐性乳酸菌製剤錠(2) ラックビーR散 耐性乳酸菌製剤散(3) レベニン錠 耐性乳酸菌製剤錠(4) レベニン散 耐性乳酸菌製剤散(4) 芽胞を形成する整腸剤

ミヤBM (酪酸菌) は芽胞を形成するため抗菌剤の影響を受けにくい特性を持ります。過去のCloseDiの記事も確認してください。 https://closedi.jp/3672/

医薬品名 一般名 ミヤBM細粒 酪酸菌製剤細粒 ミヤBM錠 酪酸菌製剤錠 通常の整腸剤 医薬品名 一般名 ビフィスゲン散 ビフィズス菌製剤散(1) ラックビー微粒N ビフ…

会員登録をしていただくと全文お読みいただけます。

会員登録していただくとできること
記事を全文閲覧できます。 記事を全文閲覧できます。
記事の全文が検索できます 記事の全文が検索できます。
週1回メルマガが届きます 週1回メルマガが届きます
質問投稿することができます 質問投稿することができます

関連記事

現在発売されている耐性菌の整腸薬(医療用)は?

【質問】レベニン散のように表記の上では耐性菌であることがわかりづらい散剤について教えてください。 【A】現在発売されている耐性菌の整腸剤は下記の通りとなります。 耐性菌の整腸剤 医薬品名 一般名 耐性乳...

【Q】ビオスリー配合散の小児薬用量は? (5歳、体重18kg)

【A】Augsberger式から5歳で体重が18kgであれば、0.63mg〜1.26mg/日が目安となります。 ただし、『ビオスリー®』は‎活性生菌製剤製剤であり用量には幅があり、患者に応じた適切な用量とすることが必要です。 【解...

新着記事

フェンタニル貼付剤を半割した際に、剥離予防のためテガダーム等で覆うことを避ける理由は?

【質問】フェンタニル貼付剤の半量使用の方法について教えてください。 採用都合で急遽フェンタニル貼付剤の半量投与が必要になり色々検索をしました。 ① 先にドレッシング剤を貼る ② フェンタニル貼付剤本体を外...

がん化学療法施行時の検査の提案について

【質問】がん化学療法施行時の検査状況について教えてください。 分子標的治療薬で蛋白尿の副作用が報告されている薬剤を投与するとき、これまでの施設では投与前には毎回尿検査を実施していましたが、転職した施...

病院における添付文書・インタビューフォームの保管状況

【質問】添付文書・インタビューフォームの保管についてお聞きします。 当院では災害時等のオフライン環境下で閲覧できるように印刷した上で保管しておりますが、 他施設ではどうされていますでしょうか? 【A】A...

新着記事をもっと見る